どくはく

独白(毒吐く)

04.共感

仕事の愚痴を良くする知り合いがいる

愚痴自体はストレス発散だから別にいいんだけど

愚痴に対してアドバイスすると反応が悪い

例えば「報告したことを覚えていないから何度も同じ報告をさせられる」という愚痴に対して「報告したという履歴を残せばいい」と言っても「そんなことはもうやってる」くらいな感覚で流される

わたしにはわけがわからなかった

相手に対して言い訳できないような仕組みができているのなら

なぜそんなに怒ることがあるんだろうと

 

でもふとわかった

その人は話を聞いて欲しいだけなんだと

人からのアドバイスはどうでも良くて

「わたしはこんな扱いを受けている!わたしはちゃんと仕事してるのに!!」って認めて欲しいから愚痴るだけなんだって

 

それに気づいたらその人の愚痴を聞くのがあほらしくなった

嫌いなわけじゃない

めんどくさい、し、知らんがな、という

 

という愚痴(笑)